キケン。

帰省から帰ってきました。……ヘンな日本語。

案の定、体重増えてますがな・・・・キケン。

ダラダラしていたから当然かもしれんけど、食べた量としてははいつもと変わんないんだけどね。
じゃあ何が違うかっていうと…………酒とか酒とか酒とか酒とか酒とか酒とか酒とか酒とか酒とか酒とかさ……(遠い目)


そんで今。
夜中だっつーのに、ものっそい空腹感が・・・・・・キケン。
キケンだわ!!
   ←さっさと寝ろよワタシ。

at 22:50, 茉莉, 食い倒れ万歳。

comments(0), -, - -

一年ぶりに油を買ったという話。

南蛮漬けに最適サイズの豆あじが売っていたので、衝動買いしてしまった。なんだか量があるように見えたけど、300円だし、100g50円で見積もっても600gくらい。一尾10g検討で60尾。まあ頑張ればいいやと軽い気持ちで。
・・・・・・甘かった。
1kg以上、あったさ〜(T_T)
100尾以上の豆あじをですな、こう一匹ずつですな、千切っては投げ(←エラを)、千切っては揚げ→→→→2時間半経過。
冷蔵庫が南蛮漬けだらけだ。二人暮らしで近所に友達もいないってのに、さてどうするよコレ・・・?

我肥ゆる秋。
胃腸炎で減った体重はすっかり元どおり(以上)。だもんで、サラダ油を買うのはなかなか勇気が要りました…(^^;)
←揚げ物炒め物をしないので、油は減らないのだ・・・。

at 16:18, 茉莉, 食い倒れ万歳。

comments(0), -, - -

元気のモト。

西から、黄色い幸せが届きました。

みかんみかんみかんみかん〜〜!!
紀州の柑橘がダンボールいっぱいいっぱい、ぎっしりと。
私、大きな蜜柑(つまり温州蜜柑以外)が大好きなんで。
しかも柑橘類は紀州じゃなくちゃ、なもんで。
だというのに、関東では紀州勢は劣性なもんで。(←愛媛が多い)
舞い上がりつつ貪り喰いました・・・。
ごちそうさまですおいしいです幸せ!

東から、白い幸せが届いてました、年始に。

れんこんれんこんれんこんれんこん〜〜!!
私の腕よりなお太い蓮根がですね、ダンボールいっぱいにみっしりと。
 きんぴら×2回(七味唐辛子と柚子胡椒)
 蓮根ハンバーグ×2食分
 あんかけ蓮根餅
 蓮根マリネ(つまり洋風酢ばす)
 筑前だき
で、各回に余った分(←レシピのグラムに合わせないと作れないのでどうしても余る)はオーブンで干し蓮根にして。
本日めでたく完食。
ごちそーさまでしたおいしかったです幸せ!


……ダレですか?お前の幸せは喰うことだけかと的確なツッコミいれてるヒトは!?
だけ、じゃないけど、否定しきれないのは事実だな。。。がっくり。


あと、凄く嬉しいメールが届いてました、これは3日前の夜。
うにゅう幸せだ……。ありがとうございました〜〜。


拍手下さった方もありがとうございます。
足跡残してくださる方も、みんな大好き。


明日からまた早起き。がんばろー。

at 23:57, 茉莉, 食い倒れ万歳。

comments(0), -, - -

何一つ思うようにならなくても。

諦めちゃだめだと頑張っているヒトがいるので元気になるよ。
ってちょっとだけ良いことというかちょっと嬉しいコトがあって、テンション上がってます。

まあそうでなくともテンパっててハイテンション極まってますが。
おーーせーーーーちーーーー。(まだ言ってますってかやってます。)
コミケ初日の朝に起きてからいままで65時間のうち、寝たのが………あれ?2時間くらい?3時間くらいは寝たっけか??
ちょっと落ち着きました。あとは焼き物とお膾なので、明日。
いや、そんな手の込んだことはやってません。ふつうにおせちつくって肉焼いてるだけです。が、基本的に料理苦手なんで、エライコト時間かかるんですよ。
だいたいなんだって料理のレシピってああも曖昧な表現かなッ!!「里芋12個」とかグラムでかけグラムで。「大きければ二つに切る」って大きいかどうかの基準ナニ!?「金串を刺して温かければ」って何度なのさ!?「味を見て塩を足す」って、どんな味かも知らないのにどうしろと〜〜ッ(怒)

……ってその度にネット検索したり比較レシピ探したりするから、全然進みません……。ええはいそーです、ワタクシ料理音痴です、自覚してるからなんぼ突っ込んで頂いても結構!!(って開き直りやがりましたよこのオンナ?)

・・・あー、叫んだらちょっとすっきりした。
じゃあ作るなと言われそうですが、料理音痴だけど料理は好きなの。ぐっつん。なんかもうね、お菓子のレシピみたいに微に入り細に入り書いてくれてる料理全集とかあったら飛びついて買うと思うよ私…。


あーーーーー。
しまった、年賀状・・・・。
さ、先に本読んじゃダメ……かな……?
(←その前にさっさと寝ろと怒られた。うわーーん。)

at 23:00, 茉莉, 食い倒れ万歳。

comments(0), -, - -

夜明けのコーヒーの香りとは。

今朝、仮眠してから起きたら、家中がえもいわれぬ香りで満たされていました。
例えるなら、ローストビーフ焼きながら黒豆炊いて、しかる後にグレビソースー煮詰めながらスコーンとパンを焼き、さらにドリップしたコーヒーのサーバーを4時間くらい超弱火にかけ続けて煮詰めたような・・・例えになってませんよ茉莉さん?

頭をすっきりさせようとコーヒー飲もうと思ったら、
  ナニこのどす黒いドロドロした溶液・・・・(涙)
気分をすっきりさせようとシャワー浴びて出てきたら、
  ナニこのタオルに染み付いた芳ばしくも焦げ臭い複合臭は……(滝涙)

眠気と嗅覚への攻撃とで半ば朦朧となった思考で、そーいやこれってつまりコンロの火を消し忘れて寝落ちたってことなんやなあ、と漸く気付いてぞっとしました。うわあ、しまった……一気に目ェさめた。



続きを読む >>

at 22:40, 茉莉, 食い倒れ万歳。

comments(0), -, - -

ばばばばばば

ばっかやろテメエふざけんじゃねぇよナニしさらしてくれんねんワレちゃっちゃと戻ってきて土下座して謝りやがれイヤ謝らなくてイイから殴らせろ!!

……と叫びそうになった本日、電車の中。

いえね、ケーキ教室の帰りだったんですがね。
作った成果品、φ15僂離船腑灰燹璽垢鮖って電車に乗ってたんですよ。今日の実習はクリスマスケーキだったのでかなり手が込んでて、3時間以上かかったシロモノ。
したらば、だ。
閉まりかけのドアから激走猛ダッシュで飛び降りて行ったオヤジに、ケーキ箱の入った袋を引っかけられ弾き飛ばされ、ケーキ箱はナナメ横っ飛びに飛んで行ってベシャリと床に落ちました・・・。

なんかもう一瞬、コトバもなく立ち尽くしたよ………。

結論としては、まだ半冷凍状態のままでいてくれたらしく、被害は表面(デコレーションはもちろん全滅)のみで済んだのだけど。。。
あの瞬間、かなり真面目に殺意を覚えました。

飛び乗りはいけませんが、飛び降りもやめようよミンナ……。
食い物の恨みは怖いんだぞっ。

at 00:15, 茉莉, 食い倒れ万歳。

comments(0), -, - -

KI・N・BA・KU 再び。

4ヶ月ぶりにやってきました!大阪からの猫便。


・・・・肉だ〜〜(T_T)


だから緊縛プレイの趣味はないんですが〜!!


いや、シバリが楽しいかどうかっつー議論は置いておくとして、焼くのは楽しかったです。ちょっと失敗気味に焼きすぎたけど、肉が良いだけに美味しかったです。相方氏ががっつり食べました。おかーさんありがとう!


……問題は、焼き方さんがあまり肉を喰えないっつー事実だけですな(爆)

at 17:44, 茉莉, 食い倒れ万歳。

comments(0), -, - -

蒸し器の中の小さな妄想。

兎吉「なんだよお前、その不細工なスタイル!」
兎太「ぶくぶく太りやがって、兎にあるまじきそのお尻!」
兎子「下半身でぶ」
兎代「やーい、でぶでぶでぶ!」
兎之介『な、なんだよう。太いウサギが居たっていいじゃんかよぅ…』
兎男「それにその耳!太いし短いし、耳に見えないよなーー」
兎郎「まるで眉毛じゃねぇか、眉毛ウサギ!」
兎美「ヤダよね、こんなヤツと同一視されるなんてさ」
兎也「ウサギの名が廃るぜ、ウサギの面汚し!!」
兎一「やーいでぶでぶ、でぶ眉ブサイクウサギもどき!」
兎之介『『ひ、ひどいやみんな。。。うえ〜んッ』

小学校の学級会って、「つるし上げ」の場だったよな〜(T_T;)
センセイ公認(つか後援)なだけに、トイレいじめよりもタチが悪かったなあ、とか。
ふと、切ない思い出に浸ってみました……饅頭食べながらね(爆)

at 17:43, 茉莉, 食い倒れ万歳。

comments(0), -, - -